2015年12月1日火曜日

4年 総合:ひらめKITAイム

 今日は総合の時間を使って、ひらめKITAイムを行いました。
「ミツバチ ぶんぶん トーク」ということで、グループでミツバチ(話し手)を決め、他のお友だち(聞き手)に対して発表をし、意見をもらうという活動です。ミツバチさん役は、自分のグループ以外にも飛び立ち、様々なお友だちに聞いてもらい、意見をもらってくることを通して、自分では気づかないことに気づけたようです。聞き手であるお花役のお友だちも、発表を真剣に聞き、自分なりの意見や質問、アドバイスをしていました。
 全員が発表するということで、はじめは緊張している様子でしたが、はじまれば和気あいあいと楽しくトークしていました。人前で発表することに慣れていくとともに、たくさんの意見や質問、アドバイスを言えるようになってくれればと思います。